ボンゴをはじめて一年たちました

www.youtube.com

一年かかって、やっとこういう曲にまざって、少しだけ楽しめるようになりました。

ちなみにこの曲「マシュ・ケ・ナダ」のライブじゃない方のバージョンは、いきなり曲が始まるので、私としてはライブの方がやりやすいです。

 

ずっと昔の話ですが、ジョージ川口さんが「ドラムは半年も練習をすれば、基礎的なことはほとんどできるようになるよ」ってテレビで言ってたことがありまして。

まあ、ドラムとボンゴの違いはあっても、確かに打楽器だったらピアノとかよりは上達も早いんじゃないかな、なんて期待していたわけですが。

思ったよりレベルアップに時間がかかっています。

でも、そうは言っても、ジョージ川口さんクラスの言う「半年」ってのは、一日10時間くらい練習する「半年」なのかも知れませんね。